髪の毛のハリコシがなくなってしまった人必見!髪のボリュームを復活させる方法

2024/05/12
髪の毛のハリコシがなくなってしまった人必見!髪のボリュームを復活させる方法

こんにちは!ENORE青山店、店長の沼崎です。

印象を180度変える髪のハリコシやボリューム。

昔はしっかりと立ち上がっていたんだけど、なんだか最近髪のボリュームが出なくなった

髪がパサつくようになってしまったなど感じることがあるでしょうか?

そう感じている方は頭皮がたるみ出している合図かもしれません。

頭皮も顔と同じ皮膚なので加齢などに応じてどんどんたるんできます。

この部分の根本改善をしなければ、無理にパーマをしてボリュームを出しても一時的な物になってしまい、場合によっては髪が傷んでしまうことも考えられます。

本日ご紹介させていただくのは、髪のハリコシを復活させてボリュームのある状態にする方法を説明していきたいと思います。

髪のハリコシがなくなってしまう原因

髪のハリコシがなくなってしまうのは原因が2つあります。

①頭皮のたるみ

1つ目は冒頭でも説明させていただいたのですが、頭皮のたるみが考えられます。

顔もシワやたるみが加齢によって発生してしまうように、頭皮にもシワやたるみが発生してしまいます。

年齢を重ねるごとにある程度はしょうがない部分はあるのですが、28歳を境に白髪、薄毛、たるみは発生すると言われています。

頭頂部の部分の毛量が明らかに減っているや分け目の部分が薄くなってきたなどは、頭皮がたるむことによって本来生える位置に毛が生えて来なくなってしまい毛量が減ったと感じてしまいます。

こうなってしまうのは薄毛になってしまっているのではなく、頭皮がたるんでしまっているのが原因になります。

②毛質が加齢と共に変化していく

2つ目は加齢毛(エイジング毛)という髪質に変化していることが考えられます。

こちらは耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。

昔は毛の一本一本がしっかりとしていて太かったのに今ではなよっとして細くなってしまっているなど、

昔の髪の状態との変化を感じている方は髪が加齢毛になっている可能性が高くなります。

この現象は髪にしっかりと栄養が送られておらず、髪内部の栄養素がない状態で

言わば中身がスカスカの状態で生えてきている毛なのでハリコシがなく全体的にもボリュームがないように感じてしまうのです。

これらの原因として大きく考えられるのが、血流不足という問題が考えられます。

髪のハリコシを復活させるには

血流の改善をすることができれば上記の問題点である、頭皮のたるみ、髪のハリコシ不足を解消することが可能になります。

では、具体的に血流を改善するにはどういった方法を行えば良いのか?

ENOREでは真空含浸法という方法で血流改善を行っています。

真空含浸法というのは頭皮に真空の状態を作り毛穴に詰まっている老化脂を吸い上げ、頭皮の状態を綺麗にします。

老化脂というにはこの赤く光るものになります。

酸化してしまった脂でシャンプーなどでは取りきれないもので、これらが詰まっていくと

正常に血液が送られるず、健康な髪が生えて来なくなってきてしますます。

ちなみに薄毛の方はこの老化脂の量がすごく多いです。

このような特殊な装置を頭にはめて、真空状態を作っていき、

そうすると毛根に酸素が行き届くようになり、血流の改善になります。

BeforeAfter

①分け目が割れてしまう生えぐせの改善

数年前から分け目がぱっくりと割れてしまうのが気になっていたお客様

真空含浸法をするようになってから 3ヶ月ほどでここまで改善しました。

髪にボリュームが戻り自然なフワッとした状態になりました。

②つむじ割れの改善

最も多いお悩みとして頭頂部、つむじ周りのボリュームの低下を気にされている方が多いです。

原因としてはやはり血流不足による加齢毛になり、ハリコシがなくなってしまっているところにあります。

こちらも 3ヶ月ほどでここまで改善することができました。

③トップのボリューム低下の改善

はち周りから下は毛量が多いのですがはちより上の部分、分け目らへんのボリューム低下がお悩みだったお客様

元々毛量が多いのを気にしていたので、毛量が減ったことはさほど気にされていなかったのですが、分け目を中心にボリュームが減ってしまい真空含浸法を取り入れたら元の状態に戻すことができました。

まとめ

髪のハリコシ、ボリュームの低下の原因は血流不足によるものです。

血流不足を解消するには、根本的な

脂っこいものをあまりとらない

喫煙を控える

湯船に毎日浸かる

などがあるのですが、これらはマストでやっていただきたく、その上で真空含浸法を必ず取り入れていただきたいです。

髪のハリコシが戻れば、髪内部の構造として強くなるので、縮毛矯正やパーマ、カラーで髪が傷みやすくなり施術できなくなってしまったという方でも

改めてダメージを気にせず施術をすることが可能にもなります。

血流の改善は髪の毛でいうとハリコシの復活やボリュームアップなどが挙げられるのですが、

そもそも体調が良くなったり、気持ちが沈むことがなくなり、あらゆる病気の予防にもなります。

まだまだと感じている方も、28歳を境に多くの方が直面する問題でもあるので早めの対策をする事をお勧めしています。

本日ご説明した内容に少しでも当てはまる方はご相談からでも大丈夫なのでいつでもお待ちしております!

ENORE青山店 沼崎裕樹

お電話やラインで直接聞きたいことなどあればお気軽にご相談くださ

友だち追加

お電話の際は「沼崎のブログを見た!」とお伝えください!

エノア青山店電話番号

☎︎ 03−6447−0904

エノア青山店住所

〒 東京都渋谷区神宮前3-11-7 B1